そろそろひな祭りをどうお祝いしようか考え中

去年のクリスマスに念願のクリスマスツリーを飾ってから
なんだかイベントに対する気持ちが妙に盛り上がってしまって
気は早いけどひな祭りはどうしようかしら、と考える今日この頃。

去年は初節句ということで私の実家にある、お嬢のおばあちゃんの
立派な七段飾りをみんなで飾ってお祝いをしました。

去年はこんな赤ちゃんだったのに。大きくなったなぁ。

去年は「ひな人形なんてスペースがないし別になくてもいいわー」と
思っていたのですが、お嬢が日々成長する様子を見ていると
「もっと大きくなったら一緒に雛人形を飾ってお祝いしたいなぁー」
という気持ちがムクムクと湧いてきたのです。

今日は近々出産予定のママ友さんと久々のランチで
旦那さんにお嬢を預かってもらって新宿まで出掛けたので
ついでに高島屋雛人形コーナーを見に行ってしまいました。


さすがに大都会東京、スペースがなくても置きやすい
親王飾りのタイプが人気のようですね。


雛人形にもラインストーン? 時代ですねぇ。。。


実家の雛人形は正統派の衣装着のおひなさまなので
うちにおくなら趣向を変えて、木目込み人形のお雛様も
いいかな〜と思いました。


この親王飾りは顔がかわいらしくて私好みでした。
最近はお顔が可愛らしいタイプも人気のようです。

あとから三人官女を追加で購入して、
5人飾りにすることも出来るみたいです。


カタログに掲載されていた一刀彫タイプもかわいくて気になる。。。
素朴な風合いがとても素敵です。

さすがに高島屋いづれもいいお値段でしたねー(汗)


ちなみに当日着せる衣装はもう購入済み。
こちらは3500円程でリーズナブル価格(笑)
今年のお正月の時にもプチデビューさせた袴風オールです。


パパの実家で少し遅い1歳のお祝いをしてもらったときの様子。
一升餅(のはずが、地方のしきたりとのことでなぜか
3升3合 =5.94キロに。)を背負って大泣きのお嬢。
今体重が10キロほどなので、相当重かったと思います。。。


その後、おもちゃを傍らにおいたら機嫌もなおってきました。

素材もカットソー素材の綿100%だからお洗濯オッケーだし、
横も股下もスナップボタンで全開できるタイプなので
着替えも楽々でした。サイズは70,80,90の3サイズです。


ベルメゾンで購入できます。今ならまだ在庫がありますよ。
(去年、ひな祭り直前に見たら売り切れだった)


袴風オール

男の子用には紋付き風オールというのがあります

紋付き風オール


参考:

高島屋オンラインストア ←オンラインストアでもお雛様の取り扱い、あります!

icon
icon


吉徳監修 おすすめひな人形【ベビーザらス】

雛人形 楽天市場で探すならこちらをクリック

    • -

亜流の雛人形たち
[rakuten:haco:10002565:detail]
キューピー

[rakuten:babyshop:10006271:detail]
アンパンマン好きならすごく喜びそう

[rakuten:e-hina:10000704:detail]
ディズニー