ちいさなてしごとでクロスステッチ刺繍に初挑戦

家事と育児の合間にちょこっと時間を見つけて手芸をするのが
私の一番の楽しみなんですが、お嬢ももうすぐ1歳で体力がついて
ほとんどお昼寝してくれません(笑)

また座ってなにかしていると、「なになに?」と膝に登ってきてくれるので
編み物がなかなかできなくなってきたので、ちょこちょことできるものはないかと
探してみたところ、素敵な手芸キットをみつけました。

その名も「ちいさなてしごと」シリーズ。

必要な材料と説明書が入っていて、すぐ始められます。

シリーズでいくつか買ったのですが、
今回は前から少しやってみたかった刺繍にチャレンジ。
刺繍した後に一つ、作品が仕立て上げられるところがいいですね。

試行錯誤で本当にちょこちょこ作って、仕立て上げてとうとう完成。


イニシャル刺繍入りのピンキープ(針山)。
自分の好きなイニシャルで刺繍することが出来ます!

自分で作ると愛着が湧きますねー。
今度はお嬢のイニシャルで作ってみようかな。

今回使ったピンキープのキット
[rakuten:shugale:10019583:detail]
※シュゲールというショップはキット商品の品揃えが豊富です♪

他のピンキープのキット。こちらもデザインが可愛いです
[rakuten:shugale:10019582:detail]
[rakuten:shugale:10019581:detail]


備忘録に、図書館で借りて素敵だった刺繍の関連本をいくつか紹介。
少し手が空いてきたらクロスステッチ以外の刺繍にも挑戦したいな。

●刺繍ワッペン

uiの刺繍ワッペン

uiの刺繍ワッペン

刺繍のエンブレム

刺繍のエンブレム

●スタンプワーク(立体的な作品が作れる)刺繍

スタンプワークでパリのお菓子 (セレクトBOOKS)

スタンプワークでパリのお菓子 (セレクトBOOKS)

●東欧・北欧の刺繍

ハンガリーのかわいい刺しゅう

ハンガリーのかわいい刺しゅう