1歳の誕生日プレゼントには手作りのファーストシューズ

あと10日足らずでお嬢も1歳。
1歳になるまでは早いよ、と聞きますが本当にその通りです。

今はつかまり立ちが楽しくて仕方ない様子なので、そろそろ
外遊び用の靴を買ってあげたいなぁと思っていたところ、
手作り大好きな私のハートを打ち抜くギフトを発見。

なんと、外で履いて歩ける革製のファーストシューズを手作りできるキット。
しかも色もサイズも自分で選んでオリジナルのベビーシューズを作る事が出来るんです。

1歳のお誕生日のプレゼントがママの手作り靴なんて素敵!と
いうことで即オーダーしてしまいました。

まずは本体とモカ(甲)、靴紐を決めます。
種類が多いのでどんな組み合わせにしようかなぁと悩むのもまた楽しい。


結局、どんな洋服にもあうシンプルなものにしようと
本体はレッドブラウン、モカが白、靴紐を女の子らしく赤にしました。
モカにはオプションでハートのパンチングをしてもらうことに。

そして注文してワクワクしながら待つ事10日ほどでキットが到着!
(注文後にキットを作ってくれるので少し時間がかかるのだとか)


必要な材料はすべてそろっているのですぐ作り出す事が出来ました。
作り方の説明書も写真付きで分かりやすく、初めてでも迷う事はほぼなし。


まずはかかと部分を縫います。


かかと部分が完成。


今度はモカ(甲)の部分と本体を縫い合わせます。
2本の針を使いながら手順通りに縫っていくと
どんどん立体的になってきてうれしい。


30分ほどで片足完成。
これならお昼寝の間に作ってあげられますね。


私は一番ベーシックなタイプのかぶせモカというタイプにしてみました。
[rakuten:1ststepshoes:10000011:detail]

紐ということもあり若干履かせにくかったので、履きやすさを重視するなら
こちらのゴムベルト式のデザインを選んだ方がよいかも知れません。
[rakuten:1ststepshoes:10000026:detail]

モカ部分が柄物の変わりモカのタイプも可愛いです♪
[rakuten:1ststepshoes:10000021:detail]

ロングタイプのブーティーは秋冬のこれからの季節には喜ばれるかも。
[rakuten:1ststepshoes:10000025:detail]

ギフトラッピングもあるので手作り好きな人への
ご出産祝いのプレゼントにも喜ばれるかも知れませんね。

関連記事:本格派にオススメ、ウメロイークのベビー手作りシューズキット 
[rakuten:microapartoment:10000064:detail]