ぱくぱく食が進む♪ たまひよ食器セット

お盆は旦那さんの実家@岡山に帰省しました。


おじいちゃん、おばあちゃんに抱っこの取り合いをされるくらい
可愛がられてお嬢は本当に幸せものです。

帰ってくるのをとても楽しみにしてくれていて、蚊帳、お昼寝布団、
食器、水遊び用のおもちゃなどをお嬢のためにいっぱい用意して
待っていてくれました。


蚊帳のなかですやすや。涼しくてエアコンいらずでした。


こちらはたまひよおふろ遊びぬいぐるみセット
岡山といえばベネッセ。地域に根付いているんですねぇ。

そのなかで、お嬢が特に気に入っていたのが、たまひよ食器8点セット

生後10ヶ月のお嬢はまだごはんを自分で食べられるところまでいってないんですが
おじいちゃんに買ってもらったこの食器で離乳食を出したところ、お嬢は
このたまちゃんのイラストが気に入った様子でコップにかかれている
たまちゃんを手でナデナデ。

そしてスプーンとフォークを持ちたがり。
普段家で使っているスプーンは柄が長くて、
危なくて持たせられないのですがこれなら安心。
フォークも先端が尖ってないので安心して持たせておけます。

少しカーブした柄がとても持ちやすいようで一生懸命カミカミしていました。
食べさせる用の柄の長いスプーンもセットであり、ママが食べさせるのにも重宝。

おばあちゃんが煮てくれたカボチャと採れたての甘いコーンを
お粥に混ぜたところ、バクバク食べていました。

ブルーベリーにも挑戦。ブルーベリーの皮なんて初めて剥いたわ。。。
中は真っ白なんですね。これも難なくお嬢のお腹の中へ。

ちなみにセットについていたシリコン蓋はとっても便利でした。
おかずをいれる食器にサイズがピッタリ&縁がぴちっと閉まるので
レンジで温めるときに使うのはもちろん、フタして冷蔵庫に入れる
なんてこともできてとても実用的だなぁと思いました。

コップも大きさがちょうどいいのか、スムーズに飲めて本人も満足げ。
(家のコップではお茶がダダーっと首元に漏れてびしゃびしゃになるんですが。。。)

キャラクターものだからとちょっと敬遠していたのですが
子供は喜ぶし、実用的なので手放せなくなりそうです。
レンジ&食洗機対応で取り扱いもラクチンです。

(実は可愛さ重視でインポートものを買ったのですが、
スプーン/フォークがやたら大きく、お嬢にはまだ使えないのです。。。)


<参考>
たまひよ食器8点セット

たまひよおふろ遊びぬいぐるみセット