病児保育の申込をしてきました

4月から入園する保育園も無事決まったので、
今日は病児保育施設への申込に行ってきました。


病気になると(熱が出ると)保育園では預かってもらえないし
ベビーシッター派遣も断られる事が多いと聞き。


うちは私、夫いづれの実家も遠くていざというときにお願いしにくいので
子供が病気になってどうしても休めないときの保育施設を
確保しておく必要があったので。。。


初めはNPOフローレンスが運営している病児保育への登録も検討。
その場合初期費に加え、共済型で使っても使わなくても毎月費用がかかるので
まだ保育園にも預けていないのにどの程度利用するのかがさっぱり
見当つかなかったのでとりあえず保留しました。


今日申し込みをした施設は区から案内のあったもので、時間に関わらず1日2000円。
ただし定員が4名ということでキャンセル待ちになることも結構あるとのことで
どの程度頼りにできるのかは不明。


風邪などの軽微な病気のときのみ預かってもらえるようで
感染力の高い百日咳、インフルエンザなどの時はNGのようです。


また数日連続して預かってもらう場合に、高熱の子供さんと一緒になったりすると
うつしあいで悪循環になる可能性もあるので病気も落ち着いて回復期だったら
病後時保育の施設に預けた方がいいですよ、とも言われました。


でも場所も遠いし、実質使う事はなさそうです。


仕事の事もありますが、なんといっても心配なのでなるべく
病気にかからないでほしいけどこれだけはどうしようもないですね。
保育園が始まる前から戦々恐々です。



参考までに。病児保育・病後時保育をしている施設の一覧表を見つけました。
病児保育・病後時保育の施設 一覧表


参考記事:
AllAbout 復帰後安心!子どもの病気への心構え