初めてのおむつかぶれ

いままで予防接種でしか小児科を訪れた事がなかったお嬢ですが、
地震の直後から下痢気味で、とうとうおむつかぶれになってきたので
昨日は朝いちで小児科を受診してきました。


いつもは2〜3日に1回、緑便がでていたのが地震の日は5回。
週末は落ち着いて2〜3回になったものの、昨日は6回。
黄色く、刺激臭の強い、水分の多い便がちょっとずつ出るというのが続きました。


熱もないし、機嫌もいいし、ミルクの飲み方も変わらないので様子を見ていたんですが、
一昨日の朝から足の付け根あたりにポツポツと赤い小さい湿疹が出だし、
あっという間に周りも赤くなりだして大慌て。

おむつ替えの時、市販のおしりふきでさっときれいにしたあとに
濡らしたタオルで拭き、しばらくおむつを外して乾かしたり、
クリームや馬油を塗ってみるものの改善せずどんどん赤くなっていって夜も心配でハラハラ。


小児科では
「症状が出る直前に家族で下痢などを起こした人はいませんでしたか?」
と聞かれ、ないことをお医者さんに伝えたら、お尻の様子をみて、
「それほどひどくはないね。ステロイドではない塗り薬を出しとくね」と。




処方してもらったコンベック軟膏5%。ステロイドでないので安心。


「整腸剤も出せるけどどうする?」といわれ、薬を飲ませた事もなく、
飲ませる事自体が不安だったので臆病風に吹かれて
「とりあえず様子見ます」といって塗り薬だけ薬局でもらって帰ってきました。


昨日は下痢の症状は治まっていて一安心。

おむつかぶれはおむつ替えのたびにノンアルコール・無香料のウェットティッシュ
(本来は手と口を拭く用)で患部をポンポンと拭いて(こすると刺激になるので)、
さらにそこを乾かすために乾いたタオルでポンポンと水分を拭いた上で
10分ほどおむつをはずして肌が乾いたら薄く薬を塗るのを繰り返していたら、
今朝みたらすっかり良くなって赤みも引いていました。
悪化する前に病院に連れて行ってよかったー。



本人はあまり気にしてないみたいで、遊びに夢中。。


まだ地震の影響で近所のスーパーはおむつが売り切れの状態が続いているうえに
下痢気味だし、おむつかぶれだしとどんどんおむつを消費していくのが
心許なかったのですが今日やっとAmazonから届いたので一安心です。


それを考えると被災地のママたちはどれだけ不安なことでしょう。
おむつが足りなくて替えてあげられないので、おむつかぶれの子が
たくさん出てきているとのことなので一刻も早く救援物資が届くことを願ってやみません。