ルンバ(ルンバ550New)がうちにやってきた♪


4月に職場復帰したら絶対買うぞと思っていたルンバですが
引っ越しをして広くなったリビングの掃除機がけが大変で
引っ越し早々、ネットで注文しちゃいました。


うちでは実家からもらった1992年製のナショナル製(古っ)掃除機が
現役なんですがいい加減買い替えようと思っていたので、どうせなら自動掃除機にしちゃえと。
(結果、ルンバが掃除できないところもあるのでこの掃除機は続投されてますが)


「結局買うんだったら早い方がいいし」
「最近円高並行輸入品は安いし」と自分に言い訳をしながら。
すると出荷も早く、注文の翌々日に到着。


箱に書いてあるキャッチコピーが子育てで忙しい私にはどんぴしゃ。
"Less chores, more life(雑用は減らして、もっと生活を楽しもう)"
そう、そうよね。


ちなみに購入したのはiRobot社のルンバ550New。
日本では未発売だけど、日本で正規販売しているルンバ577という
ハイエンドモデルにほぼ同等のスペック。


英語だとRoomba
おそらくRoom vacuumとかかってるんじゃないかと勝手に解釈。


特徴は

  • 自動充電機能がついている
  • スケジュール機能がついている
  • お部屋ナビ(掃除する範囲を決めるための機械)が2つ付属


で、特に自動充電は絶対必要だと思ったし、
自動的にタイマーで掃除をしてくれる方が仕事を再開したら
うっかり掃除を開始し忘れても大丈夫なのですべての機能がついているものにしました。


日本国内でのサポートが充実している正規品を購入できれば
一番いいんだけど、なぜか値段が倍くらいになっちゃうんですよね。


通常平行輸入品だと保証がないんだけど、購入したショップは
2年間の無料保証がついていたので安心して購入できました。
価格は36,000円ほど。でも購入して正解!すっごく楽!


授乳中動けないときも壁やドアにぶつかって方向を変えながら
同じところを何度も何度も掃除してくれる。。。


私だってそこまでやらないよって位の部屋の隅っこも
ブラシで掻きだして、けなげに掃除。


家事と育児に追われる日々なので、私が他のことをやっていても
同時進行で掃除が進んでいると考えるだけで気持ちが休まるんです。


うちの旦那さんは掃除をまったくしない人なので、
掃除に関してはルンバはとっても頼れるパートナーになりました!


ただし、音は結構うるさいです。しかも1部屋の掃除に20分ほどかかる。

くわしくはこちらの動画をチェック↓


また、ずーっとみていると「あ、あそこにごみがあるのになかなか取らないなぁ」と
気になって仕方がないので家にいるのなら自分のいないところを掃除してもらい、
できれば買物などで家を留守にする間に掃除させたほうがいいかも。
出掛けて帰ってきたら部屋がピカピカになっているので毎度感動します。


なお、掃除の前には床にあるものをどける必要があります。
家具などは大丈夫だけど、一番絡まりやすいのが電源のケーブル。


本来は自分のホームベースに戻って自動充電をしているはずのルンバが
定位置にいない=見つからない場合、だいたいどこかの電源ケーブル
一戦交えてそのまま息絶えていることがほとんど。


こないだはipodのイヤホンのケーブルを巻き込んで止まってました。
(ケーブルなどの巻き込みをした時は、異常を察知してブラシを逆回転し
駄目なときはそのまま止まるので壊れたりする事はないのですが。)


またとある日にルンバが行方不明に。
探してみたらうちのカーテンが長かったようで、
カーテンのなかでこんな状態で絡まってました。


カーテンの糸をブラシで巻き込んでしまったらしい。
カーテンも糸がひっぱられてすこしドレープ状になる始末。。。
床にうっかりタオルなどがあると絡まるので注意が必要です。。


また段差は2センチほどなら超えられるらしいのですが、
うちでは初日早々和室とリビングの間にある4センチの段差に引っかかって撃沈。


一度の掃除でリビングと和室両方を掃除してほしいので、
「段差解消のスロープを設置したい!」と旦那さんにいったら
「それ、やりすぎじゃない?」と言われましたが近日中に設置予定です。


ルンバを購入した結果、床にものを置かなくなったので
いつもうちの中がスッキリしています。これはいい効果!

購入後、2ヶ月使った所感も書いてみました。こちらです↓
ルンバ 550New 購入後2ヶ月使ってみて気づいた事

私が購入したショップ。2年間の保証付きで安心です♪
[rakuten:shop-sedona:10000002:detail]