編物初心者さんにもおすすめ 赤ちゃん用の手編み帽子

最近、夜まとめて寝てくれるようになったお嬢。

保育園から帰宅中に公園で遊び、ごはんの後にお風呂で遊び、
そのあともたっぷりふれあい遊びをするとほどよく疲れるのか
ラッキーな時は7時半頃から眠ってくれたりします。

涼しくなってきたし、夜の時間に余裕がもてるようになってきたので
また編み物を再開したいなあとおもう今日この頃です。

最近、保育園友達のママから編物教えてーとリクエストをいただき
プチ編物教室をしたのですが、おしゃべりしながらできるのが
編物のいいところ。とても楽しかったです!

そのときに以前から編んではいたけど、仕上げをしていなかった帽子を
見つけて、完成させてプレゼントしました。

大きなポンポンが好き!という事だったので
ラメ糸の混ざった黒い糸でポンポンを付けてみました。


ためしにかぶせた写真。お嬢にはちょっとパツパツ?


こちらは今年の夏に編んだ物。
男の子をご出産されたママにプレゼントした
キャップとマフラーのセットです。


段染め糸で編んだら迷彩っぽくなって、
デザインもかなり男の子向きになりました。

マフラーは本体を少し細めに作って、周りをかぎ針編み
縁編みしてアレンジしてみました。


生後3ヶ月の赤ちゃんに夏にプレゼントしたので、
冬に大きくなっててもかぶれるかな?とちょっと心配になり、
半年お姉さんのお嬢に試しにかぶせてサイズをチェックしたときの写真。



こちらはそれと同じデザインの帽子を出産前、
里帰りしていたときにお嬢用に作ったもの。
永らく遠ざかっていた編物を再開した記念の一品です。

外出時、生後3ヶ月のお嬢にかぶせてました。懐かしい!


こちらも段染め糸で編みましたが、ボーダーっぽくなりました。
帽子の余り糸でマフラーにフリルっぽい縁編みしてセットにして。

ベビー用の小物なら毛糸1〜2個で作れるので、
初心者の方でもすぐ作れます。

チャレンジしてみたいなぁと思っているなら、初めてでも
今から作りはじめれば十分寒い季節に間に合いますよ!


キャップ&マフラーはこちらの本を参考にして作りました。
こちらは編み方が簡単なので、すぐ作れますよー。

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

キャスケットはこちらの本を参考にして編みました。
(P20のキャスケット


<参考>
ネット通販だと毛糸もお値打ちものが割引価格で購入できるのでおすすめです。

私が利用しているショップは毛糸・手芸・コットン 柳屋。取り扱いの毛糸の種類も豊富です。


男の子用の帽子&マフラーに使った段染糸はこちら
[rakuten:yanagiya:10014169:detail]

ラメ入り毛糸(参考)
[rakuten:yanagiya:10014066:detail]

ポンポンメーカー。なくても作れますが、
あると簡単&綺麗にポンポンが作れますね。

[rakuten:kanzawa:10006624:detail]
最近はハート形が作れるものも売ってるんですね、欲しい!

今度はもっとニュアンスのあるこんな糸でざっくり編んでみたいなぁ。
予想外の仕上がりになって面白いものが出来そう。
[rakuten:hcs-ichikawa:10000713:detail]
[rakuten:yanagiya:10019509:detail]