先週から離乳食をはじめました

離乳食って雑誌などのレシピを見ると凝ったものが多く、
「なんだか難しそう&めんどくさそう〜」と思っていました。

ですが先々週の金曜日に離乳食教室に行って詳しく教えてもらったら
「それほど難しく考えなくていいんだぁ」と安心できたので
早速先週(お嬢は5ヶ月半)から離乳食を始めました。

はじめは10倍粥をすりこぎで粒が残らないように
すりつぶしてなめらかにしたものを1さじから。

気合いを入れてお米から炊いてみました。といっても
お粥も炊飯器で大人のお米を炊くときに小さい陶器の器に
小さじ1(5cc分)のお米と50ccの水を入れてセットしただけですが。。

でも試しに試食したところお米のいい香りが広がり、
甘みもでていてかなりおいしかったです。
そのおかげもあってか、初日からこちらがびっくりするくらい、あっさりと完食。
現在4さじまでいってますが、喜んで食べてくれています。

※もっと簡単に作るなら電子レンジでごはんから作れるようです。
 作り方:
 -ごはん小さじ2に水大さじ4を耐熱ボウルにいれ、ラップをする。
 -電子レンジ(500W)で5分加熱し、取り出してそのまま5分蒸らす
 -たべやすいようにすり鉢ですりつぶす。

昨日からは野菜スープとジャガイモペーストも追加。
離乳食を始めたてのときはヨーグルト状じゃないと
食べにくいとのことだったので野菜スープを作って
そこで煮たジャガイモをすりつぶし、スープを加えてペーストに。
こちらも今日で2日目ですが嫌がることもなく食べてくれています。
(残った野菜は大人のお味噌汁になりました)


参考までに野菜スープのレシピ
 材料:だし昆布、ジャガ芋、人参、タマネギ、キャベツ
    (野菜はアクの少ないものであれば、あるものでOK)
 作り方:
 -野菜を3種類程度、適当な大きさに切る(小さすぎない方が後ですりつぶしやすい)
 -鍋にだし昆布を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る

あかちゃんが食べてくれないときは調理方法で改善できる事が多いとのこと。
お粥も野菜も離乳食教室で試食をさせてもらい、どれくらいのやわらかさなのか、
舌触りなのかをチェックしていたのがどうやら功を奏しているようです。

ちなみにうちではもらったテキストに忠実にこんな感じで進めてます。

※うちの場合、入園する保育園が区の認可保育園で
こちらと同じメニューで離乳食を進めるそうなので
それにあわせるという意味合いもあります。

それにしても離乳食が始まると途端に忙しくなりますね〜。

時間を決めた方がいいということなので、うちでは朝10時頃にしていますが
そうすると朝起きてお粥とスープを炊いて、となると超バタバタ。

なので今は3日分位をまとめて作り、100円ショップで売っている蓋付の製氷皿に
1回分の分量を量ってフリージングしてます。
で、食べさせる30分ほど前に電子レンジで加熱し、冷ましておくという感じ。

1回食でもこんなんだから、3回食なんて本当に忙しいだろうなあ。
でも大事な味覚を育てるために、手間は惜しまず自然なものを作る努力をしようと思います。