愛用のベビー用スキンケアローション&石けんでつるつる姫

今日予防接種にいったとき、お医者様に
「この子は肌がきれいだねー」と褒められました。


生後2週間目くらいから急に新生児ニキビがたくさん出て
「女の子なのに、お宮参りの時ぶつぶつだったらどうしようっ」と
スキンケアを真剣に始めたからかなぁ。


ちなみに新生児ニキビができたときは桶谷の母乳相談室では馬油がいいよと
アドバイスをいただいて、そこでうっていた純度が高いものを買ったのですが
肌に合わずよけいにひどくなってしまったので即やめました。
[rakuten:beta:10000948:detail]


やはりその子の肌質によるみたいで、うちは水性の保湿剤の方が
肌に合っているようです。

その後すぐに石けんの泡をしっかり付けての洗顔と仕上げに
ピジョンの化粧水タイプのローションを塗るようにしたらすぐに良くなりました。
[rakuten:pigeonmall:10009563:detail]


Mama & Kidsのローションは以前に友人が使っていて
とても良いと聞いていたんですが、値段が高い気がするし、
要は清潔にして保湿ができればいいのよね、ということで
全身用にはAmazonで評価の高かったジョンソンエンドジョンソンの
スージングナチュラルローションというのを使っています。


うちではお風呂のあと全身に1回、それ以外は朝起きたときと外出後に
ぬるま湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて、すぐ顔に塗っています。
耳の後ろがよくカサカサしているので、そういうときもガーゼで拭いて
塗ってあげたりしてます。おかげで今のところはトラブル知らずです。


特にお風呂に入った後はできれば5分以内に保湿剤を塗るのが
お肌を乾燥させないポイントだそうで、それゆえうちでは
お風呂上がりは時間との戦争です(笑)


またお風呂で使うベビーソープは今のところ2種使い。


新生児ニキビがひどかったときは、固形の石けんの方が
よく汚れを落ちたようで早く良くなりました。
今でも肌が荒れたり、あせもができたりして
しっかり洗ってあげたいときはこちらで洗います。
いづれも愛用中↓
[rakuten:s-re:10144182:detail]
[rakuten:s-re:10144184:detail]


大人と一緒に入浴するようになってからは、泡で出てくるタイプが
ささっと洗ってあげやすいので併用しています。


arauの泡ベビーソープはベビー用には珍しく
ハーブの香りがしていい感じ。私も共用してます。

arau. 泡全身ソープ 450ml

arau. 泡全身ソープ 450ml


これ以外にパルシステム(生協)のyumyumベビーソープという
石けんの泡ソープも使っていますがこれも泡切れが良くていいです。


石けんの泡が残って肌が荒れちゃうという事が多いようなので
(特に耳の裏。できればお風呂上がりに濡れたカーゼで拭くのがおすすめ)