ポリオ 不活化ワクチンの第1回を接種してきました

今日はポリオの不活化ワクチンの第1回を接種してきました。


昭和50年から昭和52年生まれの人は免疫が弱い可能性があるので
再度受けたほうが望ましいとされていましたが、私も受けるべきか
お医者さんに相談したところ2回生ワクチンを飲んでいれば
十分免疫ができているはずだから必要ないと思いますとのこと。


また、こどもがポリオの不活化ワクチンを接種するのであれば、
二次感染を起こすこともないとのことだったので
自分のポリオ予防接種を追加で行う事はやめました。


だって、私が生ワクチンを飲み、それが原因で二次感染を起こしたら
本末転倒だし、具合が悪くなってこどものお世話ができなくなると困るので。。


肝心の不活化ワクチンですが、今日はお尻に打ってくれました。
三種混合(DPT)は筋肉注射なので、筋肉の厚みのあるお尻に打った方が
安全性も高くて、海外ではそのように行っている事もおおいそう。


お嬢もお尻だとあまり痛くないのか、
注射を打たれてもけろっとしてました。


ポリオの不活化ワクチンの場合、全身には免疫ができるんだけど、
飲まないと腸には免疫ができないので、お医者様曰く
好ましいのは3回不活化ワクチンを打って、1回飲む方法だとか。


でも私は安全性を重視したいので4回とも不活化ワクチンを
接種することにしました。


またお嬢は現在三種混合(DPT)の予防接種も同時進行中なので、
次回接種のときはそれも同時接種できますよ、と勧められました。


そして驚いた事に、日本で認可はされていないけど、「5種混合」という
ワクチンもあるのだそうです。


うちはヒブ(Hib)、肺炎球菌と三種混合(DPT)を既に始めてしまっているので
もう接種はできないのですが、三種混合(DPT)にヒブ、不活化ポリオを加えた
5種を1本の注射で接種できるそうです。ちなみにそちらのクリニックでは
1回15000円で、やはり3回プラスαの接種回数とのことでした。


あまり導入している病院は多くないとの事ですが、
もし近くの病院でこのワクチンを導入しているところがあるのであれば、
お願いすれば予防接種のスケジューリングは楽になりそうですね。


ただし5種混合には肺炎球菌は入っていないので、こちらは別途打つ必要ありです。
(でも同時接種はできるみたいです)


いろいろ知らない事がありすぎて驚愕しました。
でも、どこの病院でも打てる訳じゃないから仕方がないのかもしれないけど。


関連記事
ポリオは不活化ワクチン接種することにしました
ポリオ 不活化ワクチン接種可能な医療機関のリスト
ポリオ 不活化ワクチンの第1回を接種してきました
地震の影響で不活化ポリオワクチンが品切れ!
不活化ポリオワクチンの2回目の予防接種を受けてきました
不活化ポリオワクチン、3回目を接種しました
インフルエンザ2回目の接種が完了!
水ぼうそうの予防接種 & 帰りに公園三昧
1歳代はほぼ完了。 おたふく風邪、予防接種完了〜


参考図書:
予防接種についてとても分かりやすく解説された本がありました。
不活化ポリオワクチンについても記載があります。

また他のワクチンとの同時接種の有無、接種スケジュール、
注意点なども分かりやすく説明されているので
一読しておくのをお勧めします。

お母さんのためのワクチン接種ガイド

お母さんのためのワクチン接種ガイド

  • 作者: 薗部 友良,「VPD(ワクチンで防げる病気)を知って、子どもを守ろう。」の会
  • 出版社/メーカー: 日経メディカル開発
  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る